« ザ・ブーン | トップページ | コジロー2号、4歳! »

2016年9月30日 (金)

モンシロチョウだと思ったら・・・

以前、パセリにキアゲハが来た話をしましたが、
今年はパセリを植えていないのでいません。

   ↑コジロー兄に文句を言われました。

植えようとは思ったけど、
パセリが行くお店全てになかったんだよ~sweat01

 

でも今年は、
はつか大根にモンシロチョウがきましたshine

いや、食べるためには困るので、
最初は駆除に必死でしたが、

   ↑コジロー兄やはり文句言います。

そのうちスズメでやってくるようになり、
幼虫達は彼らのエサになったようで、
人間の出番はなくなりました。

更に、アシナガバチも来ていました。

   ↑コジロー兄スズメもハチも観察、
    文句は言わなくなりました。

 

観察のため、仕方なく、
後半ははつか大根を諦めました・・・

 

そんなこんな状態でしたが、
モンシロチョウの幼虫で、強運だった奴が、
サナギになってました。

 

いつ羽化するかな?

見ることできるかな??

今度は室内に入れないでおこう!

 

と様子を見てたら、とうとう羽化しました!

P9170002s

モンシロチョウではなくモンキチョウだった!

 

この後いなくなっていたので、
無事飛んでいったのかな。

いやいや、冬の羽化でなくて良かった。

また室内で育てるの大変だから(笑)

« ザ・ブーン | トップページ | コジロー2号、4歳! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574325/64278834

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウだと思ったら・・・:

« ザ・ブーン | トップページ | コジロー2号、4歳! »