« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

モンシロチョウだと思ったら・・・

以前、パセリにキアゲハが来た話をしましたが、
今年はパセリを植えていないのでいません。

   ↑コジロー兄に文句を言われました。

植えようとは思ったけど、
パセリが行くお店全てになかったんだよ~sweat01

 

でも今年は、
はつか大根にモンシロチョウがきましたshine

いや、食べるためには困るので、
最初は駆除に必死でしたが、

   ↑コジロー兄やはり文句言います。

そのうちスズメでやってくるようになり、
幼虫達は彼らのエサになったようで、
人間の出番はなくなりました。

更に、アシナガバチも来ていました。

   ↑コジロー兄スズメもハチも観察、
    文句は言わなくなりました。

 

観察のため、仕方なく、
後半ははつか大根を諦めました・・・

 

そんなこんな状態でしたが、
モンシロチョウの幼虫で、強運だった奴が、
サナギになってました。

 

いつ羽化するかな?

見ることできるかな??

今度は室内に入れないでおこう!

 

と様子を見てたら、とうとう羽化しました!

P9170002s

モンシロチョウではなくモンキチョウだった!

 

この後いなくなっていたので、
無事飛んでいったのかな。

いやいや、冬の羽化でなくて良かった。

また室内で育てるの大変だから(笑)

2016年9月24日 (土)

ザ・ブーン

最近よく通っているプール。

先日はザ・ブーンに行って参りました!!

P9190021s

父(JIRO)と母は元水泳部で、
コジロー兄はスイミングに通っているので、
そこそこ泳げるんですが、

     ↑あくまでも「そこそこ」です!そこそこ!

コジロー弟は何もしてないのに、
ガンガン泳ぐタイプです。

コジロー兄は水を怖がって大変でしたが、
何でしょうこのギャップは。

 

P9190042

気が付けば、背泳ぎしてるし。

 

P9190047

気が付けば、隣の深~いプールにいたりする。

     ↑もちろん、すぐ親が気付きます。

水を怖がらないのはいいけど、
それは危ないからやめて下さい。

2016年9月21日 (水)

ひよこ大好き♪

P8150183

動物園にて。

ひよこの扱いもすっかり慣れた(?)コジロー兄。

        正確には時々危なっかしくて注意されますが・・・

 

P8150199

おお!

こんな写真も撮れるくらい、
扱いに慣れたね!^^

 

 

そこに、兄の真似っこ大好きコジロー弟。

P8150216s

ぎゅ~~~♪

近づけ過ぎだ、近づけ過ぎcoldsweats02

     ちなみに、顔につけるのは禁止だそうです。真似しないで下さい。

 

P8150228

うさぎさんもやさしくナデナデしてね。

わしづかみはダメだぞ。

2016年9月12日 (月)

ビニールプール

9月に入っても暑いですね!coldsweats02

 

JIRO添乗のため、
コジロー達はビニールプールで過ごしております。

P9040053s_3

奥の青いのはコジロー兄が1歳のときに買ったやつで、
今となっては2人どころか、
コジロー兄なら1人だって入れません。

で、手前のを買い足しました。

 

P9040063s

うん、これなら2人でも入れる。

 

P9040081s

でもここに2人は無理だろう、君達。

だけど後半はずっとこのまま遊んでました。

 

そして大きいプールは中で走り回って、
穴が空きましたdown

まだ1回しか使ってないのに・・・

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »