« ビートファイターACE | トップページ | 今年もクリスマス列車 »

2015年11月16日 (月)

越冬アゲハ(それも成虫)

夏の話ですが、プランターのパセリに、
幼虫が10匹以上たかっておりましたsweat01

調べると、キアゲハの幼虫らしい。

いつもなら駆除!なんですが、
コジロー達大喜びだし、
パセリは私以外の家族は食べないし、
仕方ないのでほっときました。

そしたらあっという間に食い尽くされ・・・

コジロー兄がパセリ増やして!と言うけど、
無理なのでスーパーのパセリを買い足して、
農薬落とすためにたくさんの水で何度も洗って・・・

   (そんな暇ないのに!!←親の本音)

一見良さげだったんですが、
5日後に1匹を残して全滅してしまいました。

 

生き残った1匹は、買ってきたパセリを食べず、
即サナギになった子でしたshine

しかし外ではなく暖かい室内に置いてしまったため、
10月下旬、春と間違え羽化してしまいました・・・

 

えーどうすんのよ!

もう花は咲いてないよ!!(>_<)

 

で、ネットや本で調べたら(そんな暇ないのに~)、
やはり外には放せないらしい。

それに成虫の飼育ってなんか難しそう・・・

 

時間も手間もかけてられないので、
家にあるもので即行でこんなのを作成↓↓↓

Pa230005s

毛布用の洗濯ネットを、
針金ハンガーやダンボールで骨組み(?)を作成。

飼育ケースより羽根も痛めにくいし、止まる場所もある。

 

Pa230001

コジロー兄命名、「ラッキー君」ですscissors

   オスでした。

 

Pa280007

砂糖水は口ふんが詰まるらしくダメだそうで、
ティッシュでポカリや10倍希釈の蜂蜜をあげてます。

 

手間かかります・・・

 

でもとりあえず4週間生きてくれています。

コジロー兄もたまに世話してくれるので、
いい理科の勉強になったかな??

 

JIROは只今長崎です。

« ビートファイターACE | トップページ | 今年もクリスマス列車 »

コジロー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574325/62688222

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬アゲハ(それも成虫):

« ビートファイターACE | トップページ | 今年もクリスマス列車 »