« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月16日 (月)

越冬アゲハ(それも成虫)

夏の話ですが、プランターのパセリに、
幼虫が10匹以上たかっておりましたsweat01

調べると、キアゲハの幼虫らしい。

いつもなら駆除!なんですが、
コジロー達大喜びだし、
パセリは私以外の家族は食べないし、
仕方ないのでほっときました。

そしたらあっという間に食い尽くされ・・・

コジロー兄がパセリ増やして!と言うけど、
無理なのでスーパーのパセリを買い足して、
農薬落とすためにたくさんの水で何度も洗って・・・

   (そんな暇ないのに!!←親の本音)

一見良さげだったんですが、
5日後に1匹を残して全滅してしまいました。

 

生き残った1匹は、買ってきたパセリを食べず、
即サナギになった子でしたshine

しかし外ではなく暖かい室内に置いてしまったため、
10月下旬、春と間違え羽化してしまいました・・・

 

えーどうすんのよ!

もう花は咲いてないよ!!(>_<)

 

で、ネットや本で調べたら(そんな暇ないのに~)、
やはり外には放せないらしい。

それに成虫の飼育ってなんか難しそう・・・

 

時間も手間もかけてられないので、
家にあるもので即行でこんなのを作成↓↓↓

Pa230005s

毛布用の洗濯ネットを、
針金ハンガーやダンボールで骨組み(?)を作成。

飼育ケースより羽根も痛めにくいし、止まる場所もある。

 

Pa230001

コジロー兄命名、「ラッキー君」ですscissors

   オスでした。

 

Pa280007

砂糖水は口ふんが詰まるらしくダメだそうで、
ティッシュでポカリや10倍希釈の蜂蜜をあげてます。

 

手間かかります・・・

 

でもとりあえず4週間生きてくれています。

コジロー兄もたまに世話してくれるので、
いい理科の勉強になったかな??

 

JIROは只今長崎です。

2015年11月13日 (金)

ビートファイターACE

秋田にはもう1人、ローカルヒーローがいて、
先日偶然児童会館でお会いしたのですが、
コジロー兄、これがドツボhappy02upupup

 

また行きたい!

 

と散々言われましたが、
いつも児童会館にいる訳じゃないよsweat02

 

で、こないだイベントで来ていたので、
やっと行って参りました。

Pa180035

ビートファイターACEですshine

ぶっちゃけ言うと、後ろから髪の毛見えてるし、
クオリティはかなり低いですが、
 (↑ぶっちゃけすぎてごめんなさい)

その身近さがコジロー兄には良かったようでhappy01

その場で会話できるヒーロー、そういないもんねえ。

 

Pa180036

コジロー弟もご機嫌ですshine

 

 

おまけ、このイベントで、
自由に落書きできるコーナーがあったのですが、

Pa180028s

コジロー弟は白いクレヨンをチョイスcoldsweats02

白い紙なんだから、白じゃ見えないよ~と、
何度も別のクレヨンに誘っても持たせても、
すぐ白のクレヨンを持つ。

で、書くのかと思いきや、
ただ持ち歩いて、それでご機嫌。

楽しいのはいいけど、どっかに持って行かないで~~~

2015年11月10日 (火)

アルヴェにネイガー

Pa110022

先月の話ですが、アルヴェでネイガーショーがありましたnotes

これだけ近場で開催のショーだと、
知っているお友達にたくさん会いましたよhappy02

 

Pa110024

で、その後はアルヴェの未来センターや科学館で遊びますshine

こっちは週末定番のコースかもcoldsweats01

 

JIRO京都から戻りましたが、今週末は長崎ですairplane

2015年11月 2日 (月)

朝から食玩組立 その4

これは朝から食玩組立 その3の続きです。

 

コジロー弟がいたずらしている眼鏡を、
取り上げてくれたコジロー兄。

うん、気が利くなあconfident と思ったら・・・

 

Pa060013

つけるんかい!??coldsweats02

 

Pa060015

慌てて取り返した父JIROでした。

と言うか、大事なものは、
子供の手の届かないところにしまいましょう。

 

さあさあ、朝ご飯食べないと遅刻するぞsweat01

 

大した内容でもないの引っ張りましたが、
これで完結です。

只今添乗中、今回は京都ですshine

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »