« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

伊勢志摩の旅 その3

これは、

伊勢志摩の旅 その1
伊勢志摩の旅 その2

の続きです。

 

 

 

P5110038

金剛證寺境内にある、子授かりのお地蔵様。

不妊の方々が子宝を授かるために、
訪れている場所の1つのようです。

 

 

 

P5110045

ミキモト真珠島にて海女さんと一緒にcamera

 

 

 

P5110050

5,250,000円のゴールド真珠のネックレスshine

 

 

 

P5110051s

37,500,000円のゴールド真珠shineshineshinecoldsweats02

直径約2センチ弱

一体どんな人が買うんだろう???

 

 

 

次は最終日です!!

(続く)

2012年5月29日 (火)

伊勢志摩の旅 その2

これは、伊勢志摩の旅 その1の続きです。

 

 

朝イチで伊勢神宮です、まずは外宮へ。

P5110021

内宮外宮はそれぞれ離れた場所にあります。

内宮参拝者は結構いらっしゃるのですが、
外宮は来たことがない方が多いようでした。

 

 

P5110023 P5110022

P5110024 P5110025

伊勢河崎商人館

江戸時代に創業された、
酒問屋「小川酒店」を伊勢市が修復して、
伊勢河崎の問屋のシンボルとして残した施設です。

つくり込んだ観光地ではなく、
生活感のあるそのままがいい、
そんな思いでまちづくりに取り組んでいます。

 

 

 

P5110026 P5110027

神宮徴古館

伊勢神宮の「歴史と文化の総合博物館」です。

ここも皆さん初めて訪れたそうです。

 

 

 

P5110030 P5110031

P5110033

昼食後、伊勢内宮参拝。

宇治橋を渡り、ゆっくりと廻って来ました。

 

 

 

P5110036

P5110039 P5110040

伊勢志摩スカイラインを通り、
山頂の朝熊岳金剛證寺へ。

伊勢神宮の鬼門を守る寺だそうです。

 

 

 

このあとも旅は続きます!

(続く)

2012年5月28日 (月)

伊勢志摩の旅 その1

GW明けですが、伊勢志摩の旅に添乗して参りましたshine

メンバーは主に70代の方で、
何と高校の同窓生の皆さんですsmile

 

 

P5100001 P1010083

P5100003 P5100004

新幹線こまち(E3系)→東海道新幹線のぞみ(N700)→

→JR関西本線の快速みえ

にて二見浦へ

 

 

車内でも大盛り上がり!で、
とても70代とは思えない元気さでしたsweat01

逆にパワーを頂きましたcoldsweats01

 

 

P5100005

車内で配布した、名古屋だるまの特製弁当riceballshine

バラエティに富んだ内容ですhappy02

 

 

P5100016

夫婦岩

天気は快晴sunでしたが、風が強くて砂埃が・・・typhoon

 

 

この後、伊勢へ移動し、
おはらい町・おかげ横丁を散策しましたnote

 

 

 

翌日は伊勢神宮です!

(続く)

2012年5月23日 (水)

デザイン変更だけ

伊勢志摩を書く予定でしたが・・・

 

 

 

時間がないので、デザインだけ変更coldsweats01

5月らしく新緑をイメージbud

いつまでも桜cherryblossomじゃ変ですし、ねsweat01

2012年5月22日 (火)

羽後町でいちご狩り!

伊勢志摩を書く予定でしたが、
その前に秋田県の日帰り地旅(?)を・・・

 

 

 

P5190011

我が家では毎年恒例になりました、いちご狩り!shine

羽後町にある、こまち野でのいちご狩りですnotesup

 

 

 

とーってもおススメなので、本当は大々的に宣伝!
したいところなのですが・・・

どこの農家さんもそうでしたが、
今年は4月の強風でビニールハウスがやられ、
新規の予約は受け付けていないそうです・・・weep

残念down

 

 

 

でも、市場に出回らない、
とってもやわらか~な完熟いちごは、
すごく甘くて美味しくて、もう最高!!!でした~delicious

来年また来ま~すpaper

 

 

 

いちごでお腹いっぱいになった後は、
五輪坂アルカディア公園で遊びました!

P5190020

めちゃくちゃ広くて、遊具もたくさんあって、
コジローにとってはかっこうの遊び場所!!

ここもおススメですhappy02

 

 

 

P5190022

機関車の遊具に乗って、

「しゅっぱつ、しんこーーー!」

 

 

 

食に遊びに、満喫した1日でしたshine

2012年5月17日 (木)

鉄道博物館!

とうとう来ました!鉄道博物館!!bullettrain trainshine

略しててっぱく!(と言うんですよ、ホントに。)

 

 

新幹線bullettrainの名前なら全部、
特急trainの名前は旅行業やってる親より知ってる(苦笑)、
我が息子コジロー(もう3歳)

P5130002
蒸気機関車の模型を凝視eye

P5130005
本物が走っているのは見たことないけど、
「0系!」と大はしゃぎhappy02

 

 

 

でも一番喜んだのは・・・

 

P5130010
E5系はやぶさのすべり台と、
(こらー!早くどきなさい!)

P5130006
E5系はやぶさの乗り物・・・(乗車回数計5回)

 

折角来たんだから、本物の車両を見ろ~~~!!!
(それは無理)

 

 

まあそれはともかく、

てっぱくは、2歳児には難しいよと聞きましたが、
コジロー(当時2歳)のように鉄道好きなら、
問題なく楽しめますnotescatface

もう少し大きくなれば、電車の運転も体験できるので、
更に楽しめることでしょうheart04

 

 

もちろん、大人も楽しめますsmile

新幹線の建設経緯など、興味深い紹介もあり、
私も今まで知らないことを知ることができ、
非常に勉強になりましたflair

 

 

鉄道博物館へ行きたい!と思った方!!

交通手段や宿泊の紹介はもちろんのこと、
鉄道博物館の魅力もた~っぷりご紹介いたしますよshineshineshine 

 

 

次回は、伊勢志摩添乗を書きたいと思いますnote

2012年5月16日 (水)

東京帰省

GWが終わり、カミサンとコジローは東京へ帰省airplane

今回の帰省手段は、貯まったマイルで飛行機ですcoldsweats01

 

 

しかしコジローは、

「ゆれる?ゆれる?」

の質問の繰り返しbearing

特に行きは、雨のため積乱雲で揺れっぱなしsweat01

抱っこ嫌いなコジローが親にしがみつきっぱなしsweat01

飛行機嫌いにやや拍車がかかった模様shockdown

 

 

でも帰りの飛行機はほとんど揺れず、
自信がついたのか、満面の笑みで降りてきたhappy01

 

 

ただ、どっちにしても、コジローは今日で3歳birthday

飛行機は有料になるので、
次回からは新幹線の割合が増えるでしょうbullettrainshine

 

 

次回は鉄道博物館の写真をアップします♪

2012年5月 9日 (水)

我が家のGW③~マルカンデパート~

花巻にある、マルカンデパートってご存知ですか?

昭和の香り溢れる、それでいて今も賑わっている!

素晴らしいデパートですbuildingshine

 

 

P4290149
懐かしい感じの衣類陳列~note

P4290148
レジにある黒電話もジリジリ、現役ですtelephoneshine

            正確には「黒」じゃないけど・・・

 

あれ?でも閑散としている?

 

 

いやいや、賑わっているのは、
上の階にある、大食堂restaurantです!!

つい嬉しくて、店内の写真を撮り忘れましたが、
昭和のデパートの食堂そのまんまって感じです!

ウェイトレスさんの制服もメイド服のよう。

しかし、決して今流行りのメイドではなく、
昔からいたウェイトレスさん、という感じです。

 

 

メニューも懐かしいメニューのオンパレード!

P4290156
カツがのったナポリタン

昔ながらのケチャップ味のナポリタンheart04

リーズナブルなのに、ボリュームたっぷり!

     しまった!ライス追加するんじゃなかったsweat02

 

 

P4290153
こちらはコジローに頼んだ子供寿司

スペースシャトル!とはしゃいでましたhappy02

 

納豆巻きは彼の大好物なので、それは完食catface

かんぴょう巻きは初体験でしたが、2個食べました。

2歳の彼にはボリュームが多かったから、
残りは親が食べましたが。

 

 

そして一番の名物が、これ!

P4290164
10段もある、ソフトクリーム

これで140円です、良心的すぎる・・・

 

 

これをで食べるのがお約束なのですconfident

自分でもやってみて分かりましたが、
なめたりスプーンでつついたりすると、
途中で折れてしまうんですdown

 

 

建物には老朽化も目立ちますが、
まだまだこれからも頑張ってほしいデパートです!

応援のつもりで、衣料品売り場で、
コジロー用トーマスの靴下を購入しましたcoldsweats01

 余談ですが、前に来たときは、
 コジローがカミサンのお腹にいたときだったので、
 やはり応援の意味で、ベビー服を1枚購入coldsweats01

 

 

昭和の空気を生で感じたい方!

花巻のマルカンデパートをおススメしますflair

 

 

この日は花巻のケンジの宿に宿泊。

こじんまりとしたペンションという感じです。

ヒバのお風呂が快適でした。

コジローは元保育士だったスタッフの方に可愛がられ、
ご満悦の模様up

 

 

翌日は宮沢賢治童話村へ行ったのですが、
コジロー園内にある銀河トレインに7回以上乗り、
それでほぼ終了~

P4300177
JIROとコジローは最後列に乗ってますsweat02

 

 

でも満喫した2泊3日でしたnotes

2012年5月 8日 (火)

我が家のGW②~花巻~

花巻へ行く前に、東北三大桜名所の北上展勝地へ!cherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

P4290114_2 
散る前の満開でした!happy02

こんな桜並木がずーっとずーっと続いていますnotes

 

 

P4290132
桜を間近で見るコジロー

「ほぉー、こーなってるのか~」

 

 

P4290133
おっ!馬だ!!horse

有料で馬車に乗ることもできますshine

 

 

P4290137
でも最後は、桜より滑り台!のコジロー君でしたsweat02

 

 

次は、花巻で有名な、
昭和の香りたっぷりレストランを紹介しますwink

(なので続く)

2012年5月 7日 (月)

我が家のGW①~盛岡駅~

GW終わりましたね、いかがお過ごしでしたか?

今週からまた頑張りましょう!!rock

 

 

我が家は、前半で岩手の方へ2泊してきましたhappy02

1日目は盛岡駅へ。

恒例(?)の新幹線連結を見ましたbullettrainbullettrain

 

 

P4280067  P4280070
コジローはなぜか、
がんばろう東北!と、つなげよう日本。
の、この2つのマークが大好きheart04

       いや、いいことなんですが、なぜ??

 

 

P4280076
早く来ないかな~eyenote

 

 

P4280091
Tシャツにも新幹線bullettrain
リュックにも新幹線bullettrain

       そして乾き物をなぜか物色したがる・・・
       お前はオヤジか!?

 

 

P4280100
キターーー!!!

 

 

この日はカミサンの友人と飲んだので、
駅近くのホテルに宿泊hotel

明日は花巻へ出発します!(続く)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »