« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

大曲花火大会&秋田県内観光 添乗レポート1

千葉県のお客様が、秋田県へいらしてくれました!happy02

 

去年アイリスのロケ地に来られて、
また秋田に来たいとのことで、来てくれたのですshine

ありがとうございます!!

 

 

お昼頃、秋田駅へ到着bullettrain

初日はまず男鹿半島へご案内。

 

 

前日まで、雨、雨、雨rain!の天気だったのに、
この日から晴れsunが続く予報!

予報通り、見事な快晴でした!(バンザイ!)

 

P8260020
おおー!寒風山からの素晴らしい景色~~~sign03eye

天気が良いと、空や海の青さが違いますcatface

 

個人的には、ココから観る、
目の前に広がる田んぼ湾岸が好きです

いっぺんに全部観れますし、
何より360°の大パノラマ!!

   写真cameraでは360°の一部しか撮れないのが残念・・・down

 

 

この天気なら、宿泊先のホテル帝水から見る夕陽も、
さぞ素晴らしかったことと思います・・・shine

P8260022
私は一旦秋田市内の自宅へ戻るため、
夕陽のちょっと前ですが、撮りましたcamera

お客様は綺麗な夕陽、観れたことでしょうhappy01

 

 

(続く)

2011年8月24日 (水)

【秋田⇔羽田】増便 10/30から

飛行機が10/30より増便のニュースがありましたねairplaneairplane

秋田⇔JAL、ANA合わせて今まで7往復でしたが、
各社1往復増え、計9便になるそうです。(おおー!)

 

 

飛行機airplaneは確かに乗ってる時間「だけ」は早いけど、
便の少なさで、結局時間的には効率的ではなく、
新幹線bullettrainに負ける点がありましたdown

 結局到着時間が同じだったら、
   価格はかなり安くあがる新幹線の方が、
   当然いいですからね・・・sweat02

 

 

便が増えれば、多少時間的効率はあがりますから、
これで飛行機の利用者も増えることでしょうshine

 厳密に言えば、震災の影響で、
   新幹線の客も飛行機に流れたので増えてますが・・・

 

でも震災後も頑張っていて、
9/23よりようやく通常ダイヤに戻る、
新幹線にも頑張ってほしいところです!rock

2011年8月21日 (日)

リゾートしらかみ乗りました その4

これは、
リゾートしらかみ乗りました その1
リゾートしらかみ乗りました その2
リゾートしらかみ乗りました その3
の続きです。

そう言えばこれは行きの話だけど、
隣の席で、旅程表を片手に話すお母さん達のグループ。

旅行業者の血が騒いで、つい声をかけ、
お節介してしまいましたcoldsweats01

 

 

次の下車駅での回り方や荷物の預け場所など、
いろいろアドバイスして、お母さん達は下車していきました。

 

 

リゾートしらかみはとても素晴らしい電車なんだけど、
1つ欠点と言うか、難しいのが、
下車してからの足(交通手段)

 

今回の私達のように、乗ることだけが目的ならいいのですが、
下車してからの移動手段は徒歩しかないし、
東京など遠方のお客様は大きな荷物を抱え、
下車した先を巡るのは大変。

もちろんそれなりに送迎バスなどありますが、
たくさん本数が出ている訳ではないので、
例えばその日は十二湖行ってそれだけ・・・
という感じになります。

でも旅行では日数も限られており、
短い日数でリゾートしらかみ沿線を満喫するには、
結構無理がありますsweat02

 

 

トラベルJIROでは、リゾートしらかみの旅trainを、
結構お客様に薦めていますrock

そして下車する先々で私はお客様の足(車など)となり、
効率的に案内しております
shine

特に多いのが1泊2日、あるいは日帰りです。

これこそ、効率的に回らなければ勿体無いですsweat01

 

 

どこ回ろう?どの電車に乗ろう?
と時刻表とにらめっこする必要もない。

オススメスポットも満喫できる。

お酒も飲めるし(←運転ないから)、荷物持ちもいる(笑)

 

それでいてリーズナブル!!

 

 

そんな楽しいリゾートしらかみの旅をしてみませんか?

今回は2歳児連れの旅でしたが、
次回は実際にお客様と回りますので、
それをレポートしたいと思います。

 

 

お問合せ、お申込はトラベルJIROまでどうぞ。
トラベルJIRO telephone018-884-3663

2011年8月20日 (土)

リゾートしらかみ乗りました その3

これは、
リゾートしらかみ乗りました その1
リゾートしらかみ乗りました その2
の続きです。

 

 

P8150139s
帰りのリゾートしらかみを待つコジロー。

勝手に走り出すので、転落防止用に迷子ひも装着shine

ミツバチの羽根付きで、
おじいちゃんおばあちゃんにはウケがいいです(笑)

 

 

P8150141s  P8150142s
帰りはくまげらですよ~trainchickshine

 

 

P8150143s
ココ、海岸がよく見えるんだけど、
コジローキュウリに夢中sweat02

丸ごとキュウリに味噌付けて、バリバリかじりますdelicious

 

1本近く、3/4くらい食べたよ結局。

夏はやっぱり味噌付きキュウリだね☆
田舎のおかずです^^;

 

 

下車してからは車でグーグー寝てましたsleepy

2歳児なりに満喫した、リゾートしらかみの旅でしたnotes

次回は津軽三味線の生演奏とか聞きたいですね。

 

 

リゾートしらかみ乗りました その4へ続く)

  ↑↑↑え!まだ続くの!?

2011年8月19日 (金)

リゾートしらかみ乗りました その2

これはリゾートしらかみ乗りました その1の続きです。

 

 

ウェスパ椿山で下車。

ここでの滞在時間は30分だけですsweat01
えー!短すぎ!!

 

 

ウェスパ椿山はコジローが遊べるような広さがあるし、
もちろんお土産やさんもあるのに~。

それにリゾートしらかみの魅力を満喫するには、
いろいろな駅で下車したいし、
車内の津軽三味線生演奏なども楽しみたいsign04sweat01

しかしあまり長時間遊び歩けば、
2歳のコジローには負担が大きく、
疲れて寝込まれると大変なので、
ここはグッとガマン・・・

大きくなって体力ついたら、また来ようねpunch

 

 

P8150138s
でもせっかくですから、ソフトクリームくらい食べたいshine

キャロットソフトをマドラーでパクつくコジローdelicious

 

 

これは余談だし裏話なのですが、
私は添乗中、ソフトクリームを楽しめませんweep

 

もちろん仕事中だからそうなのですが、
特に辛いのが、サービスエリアや道の駅で、
休憩時間が終わり、さてこれからまた運転するぞ・・・
ってところに、

 

「ジローさん!これ食べて!!」

ってお母さん達がくれるソフトクリーム。

 

ソフトクリーム大好き!だし、
お客さんが私のために買ってくれて、すごく嬉しい!

・・・のですが、これから出発する間際だし、
かと言って片手運転は当然できません。

でもクッキーや飴のようにとっとく訳にもいかない。
(融けちゃいますsweat02

だからとにかく急いで食べるんですが、
当然ながら、頭がキーン・・・bearing

 

おいしいソフトクリームなのに、
お客さんがせっかくくれたソフトクリームなのに、
ちょっと淋しい、ひと時です。

 

 

1つのソフトを家族で食べる、
非常にチープな電車の旅ですが、
でもこうやって、みんなが笑顔で楽しめるのは、
どんな豪華な旅行より、素敵な時間ですheart04
 と、私が思い込んでいるだけかも!?

 

 

リゾートしらかみ乗りました その3 へ続く)

2011年8月16日 (火)

リゾートしらかみ乗りました その1

沿線で新幹線こまちbullettrainや特急いなほtrain
その他在来線を見るのが大好きなコジローですが、
最近は見るだけでは満足しないのか、
「ノル!ノル!」と大騒ぎbearing

 

 

でもまあせっかくのお盆休みなので、
リゾートしらかみに乗せましたtrainshineup

P8150092s
コジロー満足げnotes

 

 

P8160002
お盆でさすがに満席fullでしたが、
何とか2席、並んで取れました!

東能代⇔ウェスパ椿山を往復しますticket

 

 

リゾートしらかみは「青池」、「くまげら」、「橅(ぶな)」
と3つありますが、行きに乗ったのは、
新型車両青池でしたtrainshine

ハイブリッド車なので、スタートは静かに走る。
ディーゼルのうなる音はしなくてちょっとビックリcoldsweats02

 

 

車内もうれしいポイントいっぱい!!heart04

P8150106
まず、シートピッチの広さ!
グリーンより広いです。
テーブル出してもまだ余裕あるし。

のんびり旅が楽しめますcatface

 

 

P8150102s
前面展望できますeye

シート自体を撮り忘れましたが、座れます。
この時はコジロー含め子供3人座れましたよ。

右側にはライトアップできるねぷたのミニチュアがあり、
細かい配慮がなされていますねnotes

 

 

2号車のボックス席は、
寝台列車のベッドがそのまま座席になった感じで、
 例えが分かりにくいかな・・・
とてもゆったりしてるし、
お座敷のように足を伸ばす形にもできるので、
本当はココに座りたかった・・・ 

他の乗客がいたので、
写真は撮れなかったのが残念down

 

 

P8150114s
トイレで何ですが、でもこの広さ!

入口も中も広いので、車椅子の人も、
普通の車内トイレよりかは快適かと思いますtoiletwheelchairshine

 

 

P8150097
能代駅で5分停車中、
バスケットゴールのイベントが!!

能代は今甲子園で県ごと盛り上がってますが、
バスケで有名な所ですからねbasketballshine

シュートが決まれば、プチプレゼントがもらえるそうpresent
皆さん列並んで待ってて、結構盛り上がってましたよhappy02

 

 

P8150099
更に、発車時に横断幕のメッセージ!
この温かい配慮が心憎いですねnote

 

 

P8150108
車でも何でも、乗り物に乗れば大人しいコジロー君。
田んぼを食い入るようにずーっと見てました。

田園風景もいいけど、この先に、
もっと良い景色があるんだよ~shine

 

 

P8150126s
「おっ!海だ!」

 

 

P8150129
「おおおおお~~~!」

 

 

ここの絶景ポイントは徐行してくれます!

これはありがたい配慮ですpaper
ゆっくり景色を堪能できますnotes

 

 

風景的にはろくな写真撮れず申し訳ありませんが、
でも写真で見るより、本物は格別

オススメです!これはぜひ、肉眼でご覧下さいeye

 

 

リゾートしらかみ乗りました その2 へ続く)

2011年8月15日 (月)

新幹線こまち 通常ダイヤへ!【9/23~】

発表はもっと前にありましたが、
お盆のバタバタでブログに書くのを忘れてましたsweat01

 

 

ようやく!!!

新幹線こまちが通常ダイヤに戻ります!bullettrain

 

bullettrain新幹線こまち時刻表【9/23~】bullettrain   ←をクリック 

 

 

これで秋田⇔東京が約4時間に戻ります・・・

いやー良かった良かったconfident

 

 

裏面がはやて・はやぶさの時刻表だったのでこちらも・・・

bullettrain新幹線はやて・はやぶさ時刻表【9/23~】 bullettrain  

 

 

PDFは容量の都合上、鮮明ではございませんsweat01

お問合せはトラベルJIROまでどうぞ。
トラベルJIRO telephone018-884-3663

2011年8月13日 (土)

コジローこまち大好き♪

コジロー(息子2歳)のマイブームは新幹線こまちbullettrainで、
 決して私が仕事柄、洗脳した訳ではありませんよっ!sweat01

どれくらい好きかと言うと・・・

P8070076s
盛岡駅へはやてとこまちを見に行くくらい好き!!

「レンケツ!」と言いながら、
連結を食い入るように見てましたeye

 

そして手にはプラレールのこまちを握り締めたまま。

よりによって電動部なので、
できれば持ち歩かないでほしいのですが・・・(壊れるsweat02

2011年8月10日 (水)

チラシ作成中

お盆休みも目前ですね~
中には休みに入った方もいらっしゃることでしょうshine

 

 

トラベルJIROでは、お盆明けに配布予定の、
チラシを作成中ですheart04

秋の楽しい旅行など、いろいろ盛りだくさん・・・
にしたいところなのですが、欲張ると配布が遅れるので、
まずはオトクなキップの情報などを掲載予定です。

 

 

出来上がり次第、こちらでも紹介いたします!!

2011年8月 4日 (木)

【夏休み限定!】東京ディズニーリゾート こども半額!

お子様のいる家族はもはや宿題的課題、
東京ディズニーリゾート!shine(略称TDR)

 

TDRファンの方は既にご存知かと思いますが、
夏休みは、こども半額!ですよ~!!

 

 

【夏休み限定!8/31まで】

キッズサマースマイルキャンペーン 

 

こども半額!
1デーパスポート 4,100円 ⇒ 2,050円!
2デーパスポート 7,400円 ⇒ 3,700円!

 

  

大人も2日以上なら格安!

2デーパスポート 12,400円 ⇒ 10,700円!

 

 

中・高・大学生も夏のキャンパスデーパスポートで、
オトクになりますnotes

 

中高生
1デーパスポート 5,300円(中人) ⇒ 4,300円!

大学生
1デーパスポート 6,200円(大人) ⇒ 4,900円!

 

 

夏休みは全国からこぞって、
家族連れがどっと押し寄せてきますので、
前もってパスポート(入場予約券)を用意されることを、
強くオススメしますticketflair

 

券なしで激混みのTDRへ突入し、
もし入場制限かかっていたら、
入口で並んで待つしかありませんweep

   ↑混んでるときは入場できないのです・・・

 

ジモピーならともかく、私達のように秋田から来る人は、
滞在時間が限られていますから時間も勿体無いし、
夏ですから、待ち時間に体力消耗します。

大人だけならともかく、子連れなら尚更でしょう。

   グズられます、親のストレス倍増です。

 

 

トラベルJIROでもパスポートの準備はできます!

 

また、当然ながらその移動(bullettrainairplanetrainなど)についても、
相談を承りますので、

お問合せ、お申込はトラベルJIROまでどうぞ。
トラベルJIRO telephone018-884-3663

2011年8月 3日 (水)

【格安!】こまち号 秋田⇔仙台日帰り 9/30まで

久しぶりの、オトクな情報ですflair

今回は秋田⇔仙台のこまち往復ですよ~bullettrain

 

 

【期間限定!9/30まで】

秋田⇔仙台 こまち往復bullettrain

日帰りランチ付! お1人様11,900円~!
               ↑
牛たん定食taurus
          (伊達の牛たん本舗本店・広瀬通り店)

 

単純に秋田⇔仙台往復は20,440円(繁忙期)なので、
                (↑ちなみに8月は全部繁忙期になります)
「おおっ!eyeと思ったのですが、
よく読むとそれなりの条件はついていました。

 

one除外のこまち号ありbullettraindanger

  行きは朝イチの後の2本(朝イチは乗れます)、
  帰りは最終の3本です。

     うーん、最終こまち3本が乗れないとなると、
      日帰りだから滞在時間短いなあ・・・
      朝イチこまちだって、県南・県北の人だったら、
      乗継できないし・・・

two期間限定! 9/30まで

three2名様以上runrunです。

four除外日 8/13

 

条件付きではありますが、格安ですよ!
半額近い値段ですからね。)

 

牛たん定食以外にも、お寿司(13,700円~)や、
ジンギスカン(13,900円~)もありますheart04

 

詳しい内容はこちら
チラシ表チラシ裏   

 

お問合せ、お申込はトラベルJIROまでどうぞ。
トラベルJIRO telephone018-884-3663

2011年8月 1日 (月)

8月ですね

お盆前で仕事も繁忙期を迎え、
ブログ更新を怠ってしまいました、すいませんsweat01

 

 

どこの旅行業もさすがに今は多忙なことと思います。

最も、サラリーマンと違って収益に変動がある仕事ですから、
今多忙でなければ閑散期に大変なことになりますが・・・

 

しかし一見多忙そうで、
震災の被害もなくなったかのように見えますが、
震災直後の被害総額がなくなった訳ではないでしょう。

どこも「爆弾」抱えながら仕事しているようなものです。

 

もちろん穴埋めできるよう、我々も必死で頑張っていますが、
いずれどの会社にもくる「決算」のとき、
どこまで挽回できているのか、
いくつの会社が残っているのか・・・

 

しかし我々は家も車も、家族も失った訳ではありませんから、
これくらい(?)の被害で文句を言う前に、
何をするか、どうしたらいいかを考え、
行動するしかありません!

 

夏の旅行は今真っ盛りで、秋の手配もボチボチ始まってます。

秋のオススメ旅行、チラシやブログでまた紹介しますね!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »